2008年1月20日日曜日

梅ケ枝餅をつくった。

梅ケ枝餅が自宅でつくれる!という情報を仕入れたので、さっそくつくってみました。
作り方はネットにあふれるほど出回っておりますが、面倒くさがりやの私は、白玉粉をコネて、その中にアンコを入れて、ゴマ油をひいたフライパンで焼くという最もシンプルなレシピを採用しました。
フライパンで焼いていると、大宰府の参道の香りがしてきて、ちょっと嬉しくなります。
焼きあがった餅にラップを巻くとさらに雰囲気が出ます。
お味のほうは・・・家族には好評でした。
結構、本場の味に近いんじゃないかな。

2 件のコメント:

yamatyan さんのコメント...

梅ケ餅懐かしいですね!
大宰府は梅ケ餅が思い出にあるけど私は、また、櫛田神社の入り口にあった梅ケ餅が凄く思い出があります。
『渕上デパート』こんなことを知っている人がいるかな?が傍にありました。
榊田から櫛田神社を通った時この梅ケ餅を買ったことを思い出します。

匿名 さんのコメント...

櫛田神社傍の梅ケ枝餅もいいですね。
餅を焼いているオジサンは昔から変わっていません。昨年暮れに食べました。
一度自宅で焼いてみてください。
懐かしい気持ちになれると思います。