2007年9月12日水曜日

ぼちぼちいこか


私が中学生の頃なので30年程前でしょうか、買ってもらったばかりのラジカセでたまたまエア・チェックしたカセット・テープに大阪弁の歌詞の変な歌が入っていました。
当時の私はとにかく吉田拓郎に夢中な時期だったのですが、この曲はなぜか好きでよくテープを再生していました。ただ、DJが曲名や歌手名を紹介している部分が録音されていなかったので、その曲に関する情報は一切わかりませんでした。
そのカセット・テープもいつしかなくなり、その曲を聴くこともなくなったのですが、なんとなくずっと気にはしていました。
それから年月が経ち、大人になった私がたまたまCDショップで見つけたのが、上田正樹と有山淳司の『ぼちぼちいこか』の廉価盤(CD選書だったかな?)でした。当然そのCDを聴いたことはなかったのですが、このCDにあの曲が入っているとなぜか直感的に感じました。でも、購入しなかったのです。きっと他に欲しいものがあったのだと思います。
そうこうするうちに『ぼちぼちいこか』は廃盤になり、中古CDショップでも見かけることがないまま、あの時買っとけば良かったという後悔の気持ちだけが私の中に残ることになったのです。
それから更に数年後、やっと再販されました。それもデジタル・リマスタリングされ、ボーナス・トラック付で!!!
やっとやっと聴けました。いや~、とにかく素晴らしい内容です。何回聴いても飽きません。
大阪弁の歌詞とBluesってなんでこんなに合うんでしょうね。
Bluesって日ごろのグチ(金がないとか女にフラレたとか)を歌っているので、そんなのを標準語でリアルに切々とやられても、それは普通に演歌になってしまうわけであり、そんなものを聴いているとこちらもリアルに鬱になってしまうので、そんなものを聴こうという気には当然なれません。
その点、大阪弁だとそんなグチがなんかユーモラスになって、しかも身近な感じさえして「オッシ、俺もがんばるかぁ!」などと単純に思ってしまえるから不思議です。
また、有山淳司のギターが凄い!
やっぱりあの時CDを買っとくべきでした。私はこういうパターンで後悔することがとても多いです。ホントに。
ちなみに、当時のカセット・テープに入っていた曲は、『俺の借金全部でなんぼや』でした。

0 件のコメント: