2007年11月13日火曜日

doo-bop /MILES DAVIS

1987年、私にとって初めてのHIPHOPであるL.L. Cool Jのアルバム(『Bigger and Deffer 』)を聴いて以来、HIPHOPが苦手です。
なにを言っているのかまったく分からなかったので歌詞カードの訳詩を見ると、幼稚な自己顕示欲を満足させるためのしょうもない自慢ばかり・・・。これは引きました。マジで。
それ以来、HIPHOPはどうもダメです。

その後も、Public Enemy、Dr.Dre、Snoop Doggなど、一般的に評価の高いアーティストは頑張って聴いてきたつもりですが、やっぱり好きになれませんでした。
そんな私がまたまた懲りずにEasy Mo Beeがプロデュースした『doo-bop』に挑戦してみました。


イイじゃないですか!COOLです!
かっこいいですねぇ。すっかり愛聴盤です。いつも聴いてます。


私は気がつきました。
私はHIPHOPのRAPが嫌いなんだと(この表現は正しいのか?)!
リズムは好きなんだと!(気づくの遅っ!)

まぁ、HIPHOPはFUNKの流れを汲んでいるので、FUNK好きの私がHIPHOPのリズムが好きなのは当然といえば当然です。
その好きなリズムにマイルスのミュート・トランペットがのっかると・・・そりゃあ、かっこいいでしょ!


このCDは、私の誕生日に娘がプレゼントしてくれました。ありがとう!

0 件のコメント: