iPod(Mini!!!)とPSP-2000の聴きくらべをしてみました。暇つぶしです。
『’Round About Midnight/MILES DAVIS』と『live at la cova/the new mastersounds』の2枚を聴きくらべのアルバムに選定しました。あまり深い意味はありません。聴いてみたくなったアルバムを適当に選んだだけです。
条件を統一するためにどちらも256kbps、イコライザはOFF、イヤフォンはどちらもiPod純正を使用しました。
まず第一印象・・・
PSP-2000の音はなんかスマートですね。
音の分離が良いという印象でしょうか。分離しているけどスカスカではない、むしろそれが奥行き感を出しているように思えました。好きです、こういう音。特に『’Round About Midnight』の#3「ALL OF YOU」や#4「BYE BYE BLACKBIRD」のような曲には合っているように思います。
かたやiPod(Miniですが)で聴くとどうなのか・・・
音の分離はあまり感じませんが、逆にそれがカタマリ感を出しています。骨太です。無骨な感じです。
これは贔屓ですが、なんか聴きなれているので安心感があります。
主観的な好みから結論を強引に出すとすると私の好みはPSPかなぁ~(ただ新鮮なだけかも、自信なし、後日変わるかも)。
以上の印象はどちらのアルバムにおいても変わりませんでした。
でもホントに甲乙つけがたいっす!何回もiPod⇔PSPとやっていると違いが分からなくなってきます。
ただ、ポータブル・オーディオ・プレーヤーとして評価するには操作性も重要だと思います。
これは圧倒的にiPod(Miniだけど)です。これは断言できます。
だって片手でサクッだもんね。PSPはそうはいきません。
直感的に、かつ片手で操作できるiPod(Miniですが)は素晴らしい!!
私は時々自転車通勤をするのですが、自転車に乗りながらPSPを使おうという気には絶対になりません。
ということで、外出用=iPod、自宅用=PSPとなりそうです。
しかし、マイルスはいつ聴いてもいいなぁ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿